降圧剤を飲むな、というクスリ断ちを勧める本かと勘違いして手に取ってみた。「高血圧は恐ろしい。だから自己判断で勝手にクスリをやめてはいけない」という、しごくまっとうな指南本だった。

 降圧剤以外にも血圧を下げる方法はある。著者の勧める生活習慣は

け けっしてタバコは吸いません

つ 強い血管をつくりましょう

あ 熱いお湯には入りません。寒い思いもいたしません

つ 常に気分をリラックス

を お酒はいつも控えめに

て 適度な塩分、たっぷり野菜

い いつでも歩いて出かけましょう

か 快眠、快便、腹八分目

ですと。これまた、まっとう至極な「血圧低下」語呂合わせ、ですけど・・・俗人にはそうは問屋が「おろさない」

 お お酒はいつも飲みすぎる

 ろ ろくでなしには実行不可能

 さ ささいなことでイライラ

 な なんにでも醤油をたっぷりぶっかけ

 い いつも不眠

な~んちゃって・・・