1月16日から2月1日まで1617日で、カンボジアのアンコール・ワット遺跡群を見に行って来た。タイのバンコクから陸路、国境を越えた。このコースは2年前に逆コースを通っているから、だいたい勝手が分かる。交通費が安く、清潔な安宿がある。

 

 まず関空-バンコク往復旅費は航空代金が26,500円、その他もろもろが加算されて計41,250円。2人で82,500円。

 

 1月16日北京乗り継ぎで夕方バンコク着。空港からタクシーでカオサン通りへ。たしか料金は400バーツくらいだったと記憶する。1バーツは2.8円前後。FourSonsInn(エアコン、ホットシャワー、ツイン、1室600バーツ)に2泊。付近には1泊200300バーツのゲストハウス多し。

カオサンの夜は盛り上がる

 

  18日タクシーでバンコク駅へ。カオサンでタクシー、トクトク(三輪タクシー)に値段を聞くと200バーツと吹っかけて来たが、通りで流しのタクシーをつかまえると53バーツ。

国境の町アランヤプラテートまで列車で5~6時間、たったの48バーツ。ただし午前5時55分と午後1時5分発の1日2本しかない。3等クラスしかないので椅子は堅く、置き引きドロボーが多いことで有名だが、風景や地元民を眺める楽しみがある。

 アランヤプラテート駅からトクトク(2人分40バーツ)で、かねて知ったるMarketHotelへ(エアコン、ホットシャワー、ツイン、1室300バーツ)。プールあり。2泊。

 20日トクトクで国境へ。80バーツ。途中、ビザの手配をする業者のところに連れ込まれたが、断固拒否。業者に頼むと1200バーツ。国境で自分で取得すると1000バーツ。張り紙には20$と表記されていたが、ドルでは受け取らず、バーツを要求された。5割増しの勘定。多分、ここの役人どもの懐に転がり込むのだろう。国境でのビザ取得は簡単。

 バスでシェムリアップに行くつもりだったが、誘われて乗り合いタクシーに。2人で15$。シェムリアップでは、2年前に1週間ほど世話になったGoldenWeekGuestHouseへ(扇風機、ホットシャワー、ツイン、    1室7$)。3泊。アンコール遺跡群見学は別途入場料とトクトク代必要。

 美しいアンコール・トムのレリーフ

 

 23150㌔ほど離れたストーン村へ。村のゲストハウス(扇風機、ホットシャワー、ツイン)200バーツ。

 24日シェムリアップに戻り、GoldenWeekGuestHouse2泊。

 25日トンレサップ湖遊覧

 26日バス(4$くらい)でポイペト経由国境越えアランヤプラテートへ。MarketHotel2泊。

 28日バンコクへバスで3時間200バーツ。中心部の中級シティ・ホテルPratunamParkHotel(バス・シャワー、エアコン、ツイン)3泊。延泊割引で3泊分計5000バーツほど。

 31日夜、タクシーで空港へ。

 2月1日未明発北京経由で関空に午後1時半着、夕方千歳着。

 

 今回は連れがいたので、ちょっと良さそうなホテルやレストランに入ったりして、いつものひとり旅より出費が多くなったが、札幌-関空の往復旅費や国内宿泊費を含めても1人15万円はかかっていない。時間に余裕のある人にはお勧めコース。宿泊は1人も2人も1室なら同じ値段だから、2人連れがお得。